アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんがハマった思い出のゲームボーイソフト

おじさんがハマった思い出のゲームボーイソフトランキングベスト10です。

 

ゲームボーイに対する思い入れは強いです。

今のようにスマホなんてないので携帯ゲーム機といえば、ゲームボーイでしたからね。

自分の部屋や親が買い物してる間、車の中で遊んでいました。

 

1位 Sa・Ga(サガ)2 秘宝伝説

サ・ガ2 秘宝伝説

ゲームボーイで一番ハマったのは、このサガ2です。

サガ1や3も好きですが、2の方がハッキリと記憶に残っています。

2は初心者でもサクサク楽しめるようにサポートNPCもいたし、やりやすかったです。

1よりもストーリーが分かりやすくて、まだ小学生低学年の自分でも楽しむことができました。

たしかメカが出てきたのは、これが最初だった気がします。

スライムみたいな先生の姿が目に焼き付いています。

そして、音楽が大好きでした。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

 

2位 時空の覇者 Sa・Ga(サガ)3

サ・ガ3 時空の覇者

 

サガ2の次に好きだったのが、サガ3です。

サガ3は今までのサガよりも格好良かった印象があります。

過去、現在、未来を時間移動するという設定がオシャレで最高でした。

今まであった武器・盾・魔法の使用回数制の撤廃、AIによるおまかせの導入など変更になった仕様が多かったですが、特に気にならずに楽しむことができました。

サガ1、サガ2と比べるとゲーム難易度は優しかったような気がします。

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 

 

3位 SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

かなりハマった作品です。

ガンダム系のゲームで一番やりこんだと思います。

ちょうどカードダス人気絶頂期ということもあって、SDガンダムは人気でしたね。

小さい子供にとっては、難易度が非常に高く、何度も何度もやり直した記憶があります。

城から出ると即死するトラップ、強すぎる敵など、本当に苦労しました。

簡単にはクリアできませんでしたが、だからこそクリアした時の喜びが大きかったです。

とても完成度の高い作品である一方、鬼畜要素も持ち合わせた名作。

 

 

4位 ダブルドラゴン

ダブルドラゴン アドバンス

ダブルドラゴンは、アクションゲームの名作です。

ファミコンスーパーファミコンメガドライブでも発売されました。

ゲームボーイダブルドラゴンは、ものすごくやりこみましたね。

難易度はきつめでしたが、デキは良かったです。

アクションの多彩、音楽が際立って良かった印象があります。

ダブルドラゴン [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 

 

5位 エレベーターアクション

エレベーター アクション

ゲームボーイ版のエレベーターアクションは、ファミコン版同様、ハマりました。

理不尽な難しさもあり、あまり評価は高くなかったですが、なぜかずっとこのゲームをしていました。

もうムキになっていたのでしょうね。

ただ、ゲーム性は悪くなかったし、当時は楽しく遊べました。

今やったら多分つまらないかもですが・・・・・。

レトロアーケード <エレベーターアクション>

 

6位 ロックマンワールド

ロックマンワールド

ロックマンシリーズで最も長時間プレイしたのが、このゲームボーイ版のロックマンワールドです。

ファミコン版もプレイしていましたが、なぜかこっちの方に夢中でした。

ちなみにゲームボーイ版は、ロックマンワールドの1しかプレイしていません。

しかも友達から借りたやつで、ずっと返し忘れて持っていました。

このゲームの操作に慣れるまで、何度死んだことか。

本当にロックマンワールドは面白かったです。

ロックマンワールド [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

 

7位 スーパーマリオランド

スーパーマリオランド

任天堂といえばマリオですよね。

だからゲームボーイでもマリオはやりました。

自分よりも父親の方が、ハマっていたような記憶があります。

トラップや敵をくぐり抜け、横にどんどん進んでいく、この単純さが当時のマリオの魅力。

おじさんの場合は、クリアするまでかなり時間がかかりました。

ゲームボーイを代表する名作の1つです。

スーパーマリオランド [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

 

8位 聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝~

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝

聖剣伝説シリーズの第1作です。

ファイナルファンタジーの名前に惹かれて買いました。

プレイ感覚は、ゼルダの伝説に似ています。

この作品のストーリーと音楽は最高の出来だと思います。

子供ながらに感動しました。

ゲームボーイRPGの中でもクオリティは、上位の作品ではないでしょうか。

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- オリジナル・サウンドトラック

 

9位 ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説シリーズの4作目、それがゲームボーイゼルダの伝説夢をみる島」です。

ゼルダ初めての携帯ゲーム機向けだったので、話題になりました。

基本は初代ゼルダのシステムを採用していましたね。

グラフィックはちょっと微妙でしたが、スーパーファミコン版とそん色なかったです。

バトル、謎解き、色々な要素が詰まっていて面白かったです。

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 

10位 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ

小学生の頃、タートルズが好きでゲームボーイ版のソフトも買いました。

アクションゲームで、シナリオは王道。

4人の主人公から選んでクリアを目指していきます。

結局、このゲームをクリアできたのかどうかは覚えていませんが、楽しく遊んだのはたしかです。

これでますますタートルズが好きになりました。

ポーズボタンを押すと「ピザタイム」とBGMが鳴るのをいまだに覚えています。

Teenage Mutant Ninja Turtles Mutants in Manhattan (輸入版:北米) - PS3

 

おじさんがハマった思い出のゲームボーイソフトランキングベスト10でした。

他にもドラゴンボール幽遊白書忍空テトリス平安京エイリアンなど覚えている作品はたくさんあります。

その中でもより鮮明に記憶に残っていたのが、今回紹介したタイトルです。

ゲームボーイの名作はまだまだあるので、また他の機会に紹介しようと思います。

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村