おじさんが衝撃を受けた漫画
おじさんが衝撃を受けた漫画ランキングベスト10です。
漫画が好きで、これまでに色々な作を読んできました。
その中でも衝撃を受けた漫画を紹介します。
1位 はだしのゲン
40年近く生きてきて、一番衝撃を受けたのは「はだしのゲン」です。
小学生の頃、学校に置いてあって、それを読みトラウマレベルの衝撃を受けました。
超有名作なので内容を知らない人はいないかもしれませんね。
戦争、原爆ものです。
リアルに戦争を描いているため、読むのが怖かったですが、それでも読んで正解だったと思います。
戦争の怖さ、戦争をしてはいけないという意識を強く植え付けられました。
戦争とはどういったものかを理解するためにも、今の子供たちにも一度は読んで欲しい作品です。
↓で無料試し読みできます。
2位 ザ・ワールド・イズ・マイン
ザ・ワールド・イズ・マインは、過激な暴力、過激なエロス、過激なストーリーが特徴的な作品です。
殺し屋1のようなカルト的な人気をいまだに持っています。
おそらく、今だとこのマンガは連載できないのではないでしょうか。
みなさんが想像している以上に過激です。
初めて読んだ時は、絵が好きではないし、汚いし、世界観も過激で、無理かも・・・・・って思いましたが、いつの間にかハマってました。
このインパクトを超す漫画は、これからもなかなか現れないかも。
ハードな漫画好きは、ぜひ読んで欲しい。
無理だと思いますが、アニメでも観てみたいです。
↓で無料試し読みできます。
3位 風の谷のナウシカ
大人になるまでアニメしか知りませんでしたが、当時付き合っていた彼女に勧められて読みました。
自分の知っている風の谷のナウシカとは、かなり違う印象でした。
映画は原作の本当のさわりだけです。
原作の漫画はとてもストーリーが長く、しかも内容がもっと濃いし、重たい。
非常に見ごたえがあり、どんどんページが進んでいきます。
最近また読んでみましたが、まったく古い感じがしませんでした。
何度でも読み返せる素晴らしい作品。
4位 GANTZ
高校時代に読んで衝撃を受けたのがGANTZです。
実写映画もしているので知名度は高いと思います。
GANTZの女の子が可愛いし、エロいし。
もちろん、世界観、ストーリー、キャラ設定も最高に面白いです。
それまでドラゴンボールやスラムダンクなどの少年漫画らしい作品しか読んでなかったので、GANTZを読んだ際の衝撃は大きかった。
ただ、最後の方はちょっとだれた印象。
この作者の作品はGANTZ以外も面白いのでおすすめです。
↓で無料試し読みできます。
5位 ぼくらの
ぼくらのは、簡単にいうと少年少女がロボットに乗って謎の敵と戦う漫画です。
ハッキリ言って鬱漫画ですね。
これで鬱漫画を知りました。
読んでスッキリするわけではなく、最初から最後まで心が苦しい。
シンプルな内容ですが、話が非常に重たい。
敵よりもロボットに乗る子供たち中心の物語です。
読み終えたらなんとも言えない気持ちになります。
↓で無料試し読みできます。
6位 ミノタウロスの皿
藤子・F・不二雄と聞くとドラえもんをはじめ、子供向け漫画の印象がとても強いですが、実はこうした作品もあります。
絵が子供向けなのに内容がショッキング、そのギャップが怖さを生み出しています。
初めて読んだ時、怖かったです。
人間が家畜として育てられている・・・・・・そんなストーリーです。
↓で無料試し読みできます。
7位 ちはやふる
ちはやふるは、実写映画化されている少女漫画です。
少女漫画ではありますが、男性でも全然余裕で読めます。
競技かるたという特殊なテーマでありながら、人を惹きつける内容です。
あまりの面白さに一気読みしてしまいました。
少年漫画の熱さ・青春、少女漫画の恋愛・繊細さを兼ね備えた傑作です。
2009年の第2回マンガ大賞受賞はだてではありません。
↓で無料試し読みできます。
8位 ドラゴンクエスト4コママンガ劇場
子供の頃、よく読んでいた作品です。
当時、ドラゴンクエストが流行っていて、この手のドラゴンクエスト漫画が多かったです。
中でも好きだったのが、ドラゴンクエスト4コママンガ劇場です。
ぶっちゃけ今読んで面白いかは分かりません。
しかし、あの頃はこれが最高に面白い漫画でした。
トイレにまで持っていって読んでましたね。
中でもパプワくんで有名な柴田亜美先生の描く4コママンガは大好きでした。
↓で無料試し読みできます。
9位 ファイアパンチ
最近、話題のチェンソーマンの作者である藤本タツキ先生の過去作品です。
結構前になりますが、ジャンププラスで連載していました。
ジャンルはダークファンタジー。
この内容を連載したジャンプに拍手です。
本誌では絶対に無理だったと思います。
最初から常軌を逸してる始まりなので、ダメな人は無理に読む必要はないです。
↓で無料試し読みできます。
10位 寄生獣
寄生獣はバトル漫画ですが、とても内容が奥深い作品です。
ただ悪い敵を倒すわけではありません。
しっかりと心理描写を描いていますし、駆け引き、ミギーとの掛け合い、テンポの良さも素晴らしい。
ずるずると長引かせるような無駄な話はなく、最後も綺麗に終わります。
焼肉屋に置いてあったのを初めて読んで、焼き肉をおいしく食べられなくなった記憶があります。
↓で無料試し読みできます。
おじさんが衝撃を受けた漫画ランキングベスト10でした。
気になった作品があったら、ぜひ読んでみてください。
どれもおすすめです。