アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんが最近観た映画

おじさんが最近観た映画ランキングベスト6です。

今回は邦画の話題作を中心に観ました。

若干ネタバレ含みます。

 

 

 

1位 朝が来る

最近、観た作品の中でダントツの1位は、「朝が来る」です。

素晴らしいヒューマンドラマだと感じました。

特別養子縁組や不妊症、家族愛などがテーマとなっています。

ドキュメンタリーを観ているような作風が印象的で、どんどんひきこまれます。

多少ミステリー要素があったのも良かったです。

そして、なによりも出演している方全員の演技が最高でした。

永作博美さん、井浦新さん、浅田美代子さんはもちろん、わきを固めるみなさんの演技が抜群で驚きました。

メッセージ性が強く、感情移入しやすい作品なので、だれが観ても楽しめると思います。

観た後は母親に会いたくなるはず。

 

 

【Amazon.co.jp限定】朝が来る(非売品プレスシート付) [Blu-ray]

 

 

2位 星の子

芦田愛菜さん出演の話題作、「星の子」です。

愛情たっぷりの家族愛ドラマかと思いきや、ちょっと違いました。

家族愛もありますが、怪しい宗教にハマった両親を持つ娘(芦田愛菜)の苦悩です。

ストーリーよりも出演者の演技に目がいってしまいました。

ストーリーも悪くないです。

しかし、それ以上にみなさんの演技が抜群に素晴らしかった。

岡田将生さんのクズ先生っぷり、高良健吾さんと黒木華さんの宗教ぽさ、両親(永瀬正敏さんと原田知世さん)のいかれ具合、そしてなによりも芦田愛菜さんのリアルな名演技。

この作品で、芦田愛菜さんをより一層好きになりました。

シュールな笑いもあり、比較的観やすい作品だと思います。

面白かったけどラストが個人的に不満。

 

 

星の子 通常版 [DVD]

 

 

3位 罪の声

面白いと評判の作品、「罪の声」です。

小栗旬さんと星野源さんが出演ということで話題になりました。

実際にあったグリコ・森永事件をベースとした作品です。

悪くはなかったけど、評判ほど面白いとは思えませんでした。

内容が濃く、飽きさせることない演出、サスペンスとして素晴らしいです。

ただちょっと長いし複雑。疲労感が出ました。

小栗旬さんと星野源さんの演技が個人的に微妙でした。

関西弁にしない方が良かったです。

最初から最後まで違和感ある関西弁が気になりました。

 

 

罪の声

 

 

4位 糸

菅田将暉さん主演の「糸」です。

良い言い方をすると感動作、悪い言い方だとお涙頂戴作品。

感動できるといえばできますが、期待していただけにちょっと残念でした。

場面が次々変わる飽きさせない展開。

ただ、次にどんなことが起こるのか予想がつき、面白みはなかったです。

不要なカット・話があり、それ?必要だった?と何度か感じました。

詰め込みすぎ感があり、なにを言いたいのか、したかったのかイマイチ伝わりにくいです。

評価・評判はいい作品ですが、おじさんにはあまり合いませんでした。

 

 

 

5位 ドクター・デスの遺産

内容的におじさん好みだと思って観ましたが残念な結果に。

ストーリー設定は十分ですが、最初から最後まで華がなく地味でした。

綾野剛さんと北川景子さんが出演してこれはひどいです。

全体的に古臭く、チープな映画に感じました。

ミステリーファンからすれば失笑でしょうね。

役者の無駄遣い作品のひとつ。

 

 

ドクター・デスの遺産-BLACK FILE- Blu-ray

 

 

6位 砕け散るところを見せてあげる

インパクトのあるタイトルの割に正直微妙でした。

もっと衝撃的な作品だと勝手に想像していたため観終わった後、残念な気持ちに。

演技が下手に思えたし、話のテンポも悪い。

最初の方が面白く、ラストに近づくごとにどんどん普通の学園ドラマになって、印象に残らない作品になってしまった。

ただ、世代で評価が変わりそうで、若い方なら楽しめるかもしれません。

 

 

映画パンフレット砕け散るところを見せてあげる中川大志石井杏奈清原果耶松井愛莉北村匠海

 

今回のおすすめは、「朝が来る」と「星の子」です。

この2つは観て損なし。

特に朝が来るは、かなりの名作なので、一度観た方がいいと思います。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

 


映画レビューランキング