おじさんが最近観た映画
おじさんが最近観た映画ランキングベスト6です。
今回は邦画の話題作を中心に観ました。
若干ネタバレ含みます。
1位 朝が来る
最近、観た作品の中でダントツの1位は、「朝が来る」です。
素晴らしいヒューマンドラマだと感じました。
ドキュメンタリーを観ているような作風が印象的で、どんどんひきこまれます。
多少ミステリー要素があったのも良かったです。
そして、なによりも出演している方全員の演技が最高でした。
永作博美さん、井浦新さん、浅田美代子さんはもちろん、わきを固めるみなさんの演技が抜群で驚きました。
メッセージ性が強く、感情移入しやすい作品なので、だれが観ても楽しめると思います。
観た後は母親に会いたくなるはず。
2位 星の子
芦田愛菜さん出演の話題作、「星の子」です。
愛情たっぷりの家族愛ドラマかと思いきや、ちょっと違いました。
家族愛もありますが、怪しい宗教にハマった両親を持つ娘(芦田愛菜)の苦悩です。
ストーリーよりも出演者の演技に目がいってしまいました。
ストーリーも悪くないです。
しかし、それ以上にみなさんの演技が抜群に素晴らしかった。
岡田将生さんのクズ先生っぷり、高良健吾さんと黒木華さんの宗教ぽさ、両親(永瀬正敏さんと原田知世さん)のいかれ具合、そしてなによりも芦田愛菜さんのリアルな名演技。
この作品で、芦田愛菜さんをより一層好きになりました。
シュールな笑いもあり、比較的観やすい作品だと思います。
面白かったけどラストが個人的に不満。
3位 罪の声
面白いと評判の作品、「罪の声」です。
実際にあったグリコ・森永事件をベースとした作品です。
悪くはなかったけど、評判ほど面白いとは思えませんでした。
内容が濃く、飽きさせることない演出、サスペンスとして素晴らしいです。
ただちょっと長いし複雑。疲労感が出ました。
関西弁にしない方が良かったです。
最初から最後まで違和感ある関西弁が気になりました。
4位 糸
菅田将暉さん主演の「糸」です。
良い言い方をすると感動作、悪い言い方だとお涙頂戴作品。
感動できるといえばできますが、期待していただけにちょっと残念でした。
場面が次々変わる飽きさせない展開。
ただ、次にどんなことが起こるのか予想がつき、面白みはなかったです。
不要なカット・話があり、それ?必要だった?と何度か感じました。
詰め込みすぎ感があり、なにを言いたいのか、したかったのかイマイチ伝わりにくいです。
評価・評判はいい作品ですが、おじさんにはあまり合いませんでした。
5位 ドクター・デスの遺産
内容的におじさん好みだと思って観ましたが残念な結果に。
ストーリー設定は十分ですが、最初から最後まで華がなく地味でした。
全体的に古臭く、チープな映画に感じました。
ミステリーファンからすれば失笑でしょうね。
役者の無駄遣い作品のひとつ。
6位 砕け散るところを見せてあげる
インパクトのあるタイトルの割に正直微妙でした。
もっと衝撃的な作品だと勝手に想像していたため観終わった後、残念な気持ちに。
演技が下手に思えたし、話のテンポも悪い。
最初の方が面白く、ラストに近づくごとにどんどん普通の学園ドラマになって、印象に残らない作品になってしまった。
ただ、世代で評価が変わりそうで、若い方なら楽しめるかもしれません。
今回のおすすめは、「朝が来る」と「星の子」です。
この2つは観て損なし。
特に朝が来るは、かなりの名作なので、一度観た方がいいと思います。