アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんが好きだった機動刑事ジバンの思い出

おじさんは子供の頃、日曜日が大好きでした。

なぜなら特撮ヒーローもの(メタルヒーローシリーズ)が放送されるからです。

でも、悲しいことに今覚えてるのは「機動刑事ジバン」だけ。

 

機動刑事ジバン VOL.1 [DVD]

機動刑事ジバンの詳細

・1989年1月29日~1990年1月28日、日曜9:30~10:00(9話まで)、8:00~8:30(10話以降)、全52話

メタルヒーローシリーズ8作目、平成最初の作品

・普段はただの刑事、事件が起こるとサイボーグの機動刑事ジバンになり、犯罪組織バイオロンと戦う

 

今思うと全体的にロボコップに似てるなと思います。

ロボコップがこの頃流行ってたんだっけ?

 

他の作品もたくさん観ていたはずなのですが、もうほぼほぼ記憶にありません。

あとはギリでウインスペクターかな。

それでも機動刑事ジバンだけは、なぜかオープニングもハッキリと覚えています。

当時かなり好きだったのでしょうね。

このオープニングはおじさんになった今でもたまに聴いています。

元気が出ない時、勇気が欲しい時にピッタリ。

 

 

そして、今もなお記憶に深く残ってるのが、ジバンがやられるシーンです。

トラウマレベルに完璧にやられます。

腕は切り落とされ、目は見えない。

おそらく、当時の子供たちは朝から泣いたと思います。

おじさんはショックのあまり号泣しました。

 

 

それから1週間後、ジバンはパーフェクトジバンとして復活。

最高の流れです。

心にこみ上げてくるものがありました。

 

 

今観てもしびれます。

何度観ても復活シーンは最高ですね。

また、1話から観たくなってきました。

唯一、しっかりと覚えてる特撮もの、メタルヒーローシリーズだけあって、インパクト十分な作品です。

 

機動刑事ジバン 全5巻セット [マーケットプレイス DVDセット]