アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんが好きだった獣神ライガーの思い出

おじさんが小学生になる前?なった後?そのくらいにハマっていたアニメがあります。

それが獣神ライガーです。

f:id:naoto5555kun:20210610072237j:image

ロボットバトルものに入ると思います。

おじさんは昭和57年なので、多分50年代世代は知っているのではないでしょうか。

このアニメが好きで好きでたまらなかったです。

おもちゃをお年玉で買ったり、欲しいものを聞かれたら必ず獣神ライガーに関するものでした。

ライガーソード好きでした。

 

もしかするとロボットアニメで初めて興味を持ったのは、獣神ライガーだったかもしれません。

獣神ライガーは、正確には生体ベースのバイオアーマーを使用。

小さい頃の記憶にあまりガンダムがないので。(SDガンダムは好きだったけど)

あってもマクロス7なんだよな。

 

最近、獣神ライガーを思い出し、調べたのですが原作って永井豪先生だったんですね。

全く知りませんでした。

キューティーハニーデビルマンマジンガーZとか有名作品がいくつもある漫画家です。

しかも、アニメーションの制作会社はサンライズ

当たり前ですが当時は原作とか制作会社とか気にせずに観ていましたからね。

純粋に面白いかどうか、格好いいかどうかで観てました。

オープニング「怒りの獣神」は今でも覚えています。

入りがちょっとものものしいが不気味でいい。

 

 

奇跡の獣神も覚えています。 

 

 

獣神ライガーが格好良くて大好きでしたが、気づいたらなにやらもう一人獣神ライガーがいたのです。

それがプロレスラーの獣神サンダー・ライガー(山田恵一)

子供だったため、頭が混乱しました。

アニメなのにどうして?どうして人と戦っているのか?どっちが本物なの?

こんな矛盾を抱えつつ、おじさんはいつの間にかプロレスファンになっていたのです。

もちろん、推しは獣神サンダー・ライガー

アニメにシンクロして、獣神ライガーからファイヤーライガー獣神サンダー・ライガーに変化するあたりは、子供ながらに嬉しかったです。

 

 

これを機に祖父と一緒にテレビでプロレスを観るようになりました。

だから獣神サンダー・ライガーには感謝です。

懐かしく大切な思い出になっています。

引退した時はとても悲しかったですし、寂しかったです。

子供の頃の思い出が消えてしまう感じがして。

なんて思っていたら今は、ユーチューバーとして活躍しています。

 

 

昔から色々なメディアに出ていましたから、あまり驚きもせず。

ウッチャンナンチャンの番組に出たり、ファミ通で人生相談してたり。

獣神サンダー・ライガー、もとい山田恵一さんは芸達者な人です。

ちなみにおじさんはすでに獣神サンダー・ライガーチャンネルに登録しています。

 

獣神サンダー・ライガー WORLD LEGEND パーカー2018 S

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

 


アニメランキング