アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんの好きなおすすめ野球アニメ

スポーツを題材にしたアニメはたくさんありますが、その中でも人気なのが野球です。

日本において野球が身近なスポーツで、野球が好きな人が多いという理由だけではなく、野球はアニメや漫画にしやすいんだと思います。

心理戦、駆け引き、友情、青春、恋愛、成長など色々な要素を詰め込むことができます。

だからこそ、観ている方も飽きがこない。

そんな野球アニメの中で、おじさんの好きなおすすめ作品を紹介したいと思います。

 

 

1位 ミラクジャイアン童夢くん(1989年4月2日~1990年3月25日 全49話)

どうむくん ショウワノート パズル ミラクルジャイアンツ 童夢くん

 

ラクジャイアン童夢くんは、おじさんを野球好き、巨人ファンににした作品です。

子供の頃、このアニメが好きで好きでたまらなく、投げる球を真似していました。

そして、これで東京ドームの存在を知りましたね。

小学生の童夢くんが魔球でプロを圧倒する展開が面白かったですし、清々しかったです。

江川、中畑、原、水野、桑田、篠塚、クロマティといったジャイアンツのメンバーをはじめ、落合や星野といった現実の選手・監督が登場するのも観ていて嬉しかった記憶があります。

童夢くん以外にも子供たちがプロの舞台で活躍する展開も◎

 

 

2位 タッチ(1985年3月24日~1987年3月22日 全101話)

タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX1(本編8枚組)

 

野球アニメといえば、これを外すわけにはいきません。

あだち充による超有名な作品「タッチ」です。

放送当時は、あまりにも幼かったため、リアルタイムでは観ていません。

再放送、あとは大人になってから観返しました。

野球=汗臭いスポーツ、スポ根といったイメージを払拭させた作品だと思います。

野球シーンが比較的さわやか。しかも恋愛や人間模様もありで、野球好きじゃなくても観れます。

衝撃的な展開・シーンが盛り込まれているし、名言も多い。

なんだかんだあだち充の作品の中で一番好きな野球漫画・アニメです。

映画版よりもテレビ版の方が面白いと思います。

 

原作の無料試し読みができます。

タッチ 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)

 

3位 MAJOR(2004年11月13日~2010年9月25日 全154話)

アニメ メジャー (major) 第1シーズン 全9巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

 

野球アニメといえば、MAJOR(メジャー)と答える人も多いのではないでしょうか。

NHKで長期間にわたって放送していたので、この作品も超有名です。

キャッチコピーは「夢の舞台へ駆け上がれ!」

この作品は、主人公やその周りの登場人物がやたら苦境に立たされます。

主人公の本田(茂野)吾郎の人生はあまりにも過酷すぎます。

デッドボールで父親は死ぬわ、利き腕を壊すわ、気づけば家族の誰とも血が繋がってないわ、もう散々な人生です。

ワールドシリーズを制してからなんてピッチャーとして再起不能になって、野手に転向します。

自分勝手な性格がトラブルを招いてることもありますが、それにしてもかわいそう。

そんな困難を克服していくのがメジャーの見どころです。

メジャーセカンドでは、メジャーの2世たちが活躍しています。

原作の無料試し読みができます。

MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)

 

4位 キャプテン(1980年4月2日・8月20日、1983年1月10日~7月4日 スペシャル2話+全26話)

キャプテン コンプリートBlu-rayBOX

リアルタイムで観てはいませんが、野球アニメの名作です。

漫画はその前に読んでいたので、内容は知っていましたが、アニメも面白かったです。

これぞスポ根!という感じの作品。

主人公の谷口タカオの努力がすごい。

そして、キャプテンとしてチームを引っ張っていく展開がとにかく熱いです。

登場人物も時代を感じさせるキャラばかりですが、わかりやすくてそれがまたいい。

昔ながらの熱い野球アニメを観たい人におすすめです。

 

原作の無料試し読みができます。

キャプテン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

5位 クロスゲーム(2009年4月5日~2010年3月28日 全50話)

クロスゲーム DVD全13巻セット

クロスゲームは、タッチでお馴染みのあだち充の作品です。

あだち充先生は、野球漫画が本当に多い。

原作だとタッチの次にH2が好きですが、アニメだとクロスゲームの方が好きです。

こっちの方がテンポがいい気がします。

タッチやH2よりもちょっと悲しい話です。

ヒロインの月島青葉がボーイッシュだけど本当にかわいい。

いい大人になってから観ていますが、こんな子と付き合いたいと思いました。

人間模様がしっかりと描かれている作品なので、あだち充作品の中でこれが好きという人も多いと思います。

 

原作の無料試し読みができます。

クロスゲーム(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

今回、紹介した5作品はおじさんおすすめの野球アニメです。

グラゼニワンナウツも面白い作品ですが、アニメよりも原作の方がいいなって感じたので、今回はランキングに入れませんでした。

ただ、グラゼニワンナウツのアニメも観て損はありません。

いい出来に仕上がっているので、気になる人はぜひ観てみてください。

グラゼニ DVD-BOX VOL.1

ONE OUTS-ワンナウツ-DVD-BOX First

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村