アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

2021年上半期おじさんのベストムービー(2021年1~6月レンタル開始)

2021年も早いものでもう6月が終わり、7月に入ろうとしています。

あっという間の半年間でした。

コロナで自宅にいる時間が増え、映画を観る機会が格段に増えました。

そこで、2021年上半期に観た映画を振り返って、ベストムービーを決めたいと思います。

映画館には行かなかったので、2021年1~6月にレンタル・販売・配信開始された作品が対象になります。

 

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】

 

 

1位 佐々木、イン、マイマイ

佐々木、イン、マイマイン [DVD]

おじさんが選ぶ上半期ベストムービーランキング、第1位は「佐々木、イン、マイマイン」です。

この半年間でこれほど印象に残った作品はありません。

笑いと感動の青春映画だけどちょっと斜め上にいってます。

どんどん面白くなっていって、最後は泣かされました。

まさか、まさか、もしかして!というラストが最高に素晴らしかったです。

終わってからも佐々木の余韻がしばらく残っていました。

みなさんにぜひ観てほしい一番の映画です。

 

 

2位 生きちゃった

生きちゃった [Blu-ray]

第2位は、「生きちゃった」です。

これを1位にしようかどうかとても迷いました。

1位と2位の差はほとんどありません。

仲野太賀、若葉竜也大島優子が出演して、この3人の演技が非常に上手かったです。

最後まで重く、切なく、悲しい話なので、スカッするような内容ではありません。

この作品の最大の魅力はラストシーンです。

ラストシーンのために作られたって言っても過言ではないでしょう。

そのくらいラストシーンは素晴らしい。

仲野太賀と若葉竜也のあまりにも熱い演技に感動しました。

 

 

 

3位 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song(完全生産限定版) [Blu-ray]

3位は劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring songです。

3部作の最終章にあたります。

あいかわらず映像美、ストーリー構成、音楽、すべてにおいて良かったです。

戦闘シーンは迫力があって、熱くなります。

鳥肌ものです。

作画に力を感じます。

そして、最後は感動で泣きました。

 

 

4位 朝が来る

朝が来る [Blu-ray]

4位は永作博美井浦新、出演の「朝が来る」です。

養子を迎えた側と養子に出した側の話なので、終始重たい雰囲気。

ミステリーっぽいですが、ドキュメンタリー映画に近いです。

撮り方が本当にドキュメンタリーっぽくて、養子縁組のドキュメンタリー番組を観ているのかな?と錯覚します。

丁寧に作品が作られていて、出ている役者の演技も素晴らしいです。

 

 

5位 ホテル・ムンバイ

ホテル・ムンバイ [DVD]

5位は、ホテル・ムンバイです。

実話を基にした作品なのでリアリティがすごかったです。

インドの5つ星ホテルがテロリストに占拠されます。

 

この手の内容だと通常ヒーローが現れますが、この作品には存在しません。

みんな普通の人です。

どこにでもいる普通の人が生き残るため、助けるため、逃げるために必死に勇気を絞りだします。

演出が上手く、これが見事に表現されています。

普通の人のストーリー、だから観ている側も力が入ります。

そして、信仰とは?というのを考えさせられました。

 

 

2021年上半期、おじさんの選ぶベストムービーランキングでした。

話題作も色々観ましたが、おじさん的にはこの5作品が群を抜いて面白かったです。

なにを観ようか迷った時は、この中から選んでみてください。