観て損なし!2021夏アニメ5作品
2021年の夏アニメは、前期と比べるとやや不作気味かなっと思っていましたが、そんなことはなかったです。
面白い作品がどんどん登場してきました。
その中から、おじさんが面白かったと感じたおすすめの5作品をランキング形式で紹介したいと思います。
1位 平穏世代の韋駄天達
2021夏アニメで最もおじさんの心を掴んだのは、「平穏世代の韋駄天達」です。
グロやレイプシーンがあったり、ちょっと古臭い感じがしたり、色使いが独特だったりと非常に個性の強い作品。
そのため、評価がわかれていますが、おじさん的には高評価です。
今季アニメをほぼ諦めていた中で、平穏世代の韋駄天達は救世主になりました。
世界観に合った独特の色使い、面白い演出、引き込まれるストーリー、強い個性のキャラ達、作画の良さ。
褒めたいところがいっぱいです。
そして、オープニングがオシャレで格好いい。
キタニタツヤさんが歌う「聖者の行進」がマッチしていて、中毒性があります。
合わない人もいると思いますが、まだ観てない人はぜひ一度この作品を観てみてください。
原作を無料で試し読みできます。
2位 白い砂のアクアトープ
2位は、白い砂のアクアトープです。
これは始まる前から期待していて、その期待を裏切りませんでした。
平穏世代の韋駄天達を観る前は、白い砂のアクアトープが夏アニメの1位でした。
制作は作画の美しさに定評のあるP.A.WORKSです。
舞台は沖縄の水族館。
ため息が出るほど作画・アニメーションが美しいです。
細かな部分にもこだわりが感じられ、沖縄の美しさを完璧に描いています。
絵を観るだけでも満足できる作品です。
P.A.WORKSの作品は絵は綺麗でもストーリーが・・・・・ってことがあるのですが、今回は大丈夫そう。
むしろ、いい感じのストーリーでテーマも分かりやすいです。
【Amazon.co.jp限定】白い砂のアクアトープ Blu-ray Vol.1 (1~3巻連動購入特典:LED台座付きオリジナルA5アクリルボード) |
3位 Sonny Boy(サニーボーイ)
サニーボーイは、マッドハウス制作の漂流系SFアニメです。
おじさんはこの手の不思議系アニメが大好き。
学校が異次元へと漂流してしまいます。
落ち着いた雰囲気だけどちょっと怖い、そんな感じの作品です。
「ブギーポップは笑わない」に似ているとアニメだと考えていいと思います。
大雑把な作りでありながら、きちんと要所は要所はしめる丁寧さ。
これからどうなるのか全く先が見えないストーリーがたまりません。
4位 小林さんちのメイドラゴンS
小林さんちのメイドラゴンの2期です。
毎回、期待を裏切らない安定の面白さ。
むしろ、1期よりもパワーアップして帰ってきたそんな印象です。
アニメが好き、この作品が好き、そんなスタッフが楽しみながら全力で作っている。
バトルシーンは迫力があるし、構図も完璧。
こだわりが感じられる細かい描写もいい。
一般的なバトルアニメよりも余程こっちのバトルの方が満足感があります。
クオリティだけで順位をつけるなら2021夏アニメのナンバーワンです。
原作を無料で試し読みできます。
5位 RE-MAIN
意外に良かったのが、水球アニメの「RE-MAIN」です。
裸の男たちがワチャワチャやる作品ですが、案外悪くない。
ストーリーが王道スポーツアニメだからなのか普通に楽しめます。
どうせBLだろってバカにしていましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。
オリンピックブームもあって、このアニメ、覇権に躍り出るかも。
【Amazon.co.jp限定】RE-MAIN (特装限定版) 全巻購入セット[Blu-ray] (全巻購入特典:キャスト座単会CD) |
2021夏アニメの紹介でした。
この他にも「ピーチボーイリバーサイド」や「魔法科高校の優等生」、「ひぐらしのなく頃に卒」などの話題作があります。
時間ができた時にでもそうした作品も紹介したいと思います。