アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

あの話題作の評価は?最近観た邦画ベスト10

最近、観た邦画のベスト10です。

新作やそこそこ新しめの作品をチョイスしました。

映画選びの参考になれば嬉しいです。

 

1位 あのこは貴族

あのこは貴族 [ 門脇麦 ]

 

最近、観た邦画のNo. 1は「あのこは貴族」です。門脇麦さん、水原希子さん、高良健吾さんが出演しています。

この作品には女性へのエールが詰まっています。期待以上の面白さで大満足。

それほど浮き沈みのない穏やかな展開ですが、飽きないし、体感時間が短かったです。

普段感じられない階級、家柄、生きづらさ、意識の変化など考えさせられることが多かったです。

門脇麦さんの演技が上手かった。こういう人いるよなって。おじさんの苦手なタイプ。そして、高良健吾さんがめちゃくちゃ格好良い。いい男だなって改めて思いました。

 

 

2位 すばらしき世界

すばらしき世界 [ 役所広司 ]

 

期待通りの面白さでした。色々なテーマが混ざってる作品。なかなか重くて辛い話ですが、観やすかったです。

役所広司さんの演技はさすがの一言。もう上手い、上手すぎる。心に刺さる。

見て見ぬふりすることが社会で生きるコツ。今に始まったことではないが正直な人ほど社会は生きにくい、そんな理不尽な世の中を見事に描いています。

ラストは予想通りでとても辛かったです。

 

 

3位 犬部!

犬部!(豪華版)【Blu-ray】 [ 林遣都 ]

 

普段あんまり動物系の映画は観ません。それもあって、期待をかなり超えてきました。予想以上にいい作品でしたね。

時系列は分かりづらかったですが、みんなが一丸となってしっかりと作られている感じがしました。

そして、熱い、とにかく熱い内容です。まさに青春。林遣都の演技がすごく濃く、観ているこっちまで熱くなります。可愛い犬も猫も見れて満足。

 

4位 静かな雨

静かな雨 [ 仲野太賀 ]

 

感情が痛いほど伝わってきます。リアリティ溢れる良い作品です。観終わった後の余韻がなんとも心地良い。

どうして足をひきずっているのか?どういった事故にあったのか?など結構気になる点の説明はほとんどなし。「過去のことなんて今を生きる2人には必要ない。」そんなことを言いたいのかな?

相変わらず大賀さんの演技は素晴らしいです。心に響きます。

 

 

5位 殺さない彼と死なない彼女

殺さない彼と死なない彼女【Blu-ray】 [ 間宮祥太朗 ]

 

全く期待していませんでした。予想よりずっと面白かった作品です。

古臭いセリフ、痛々しい発言、ツッコミどころの多い演出など気になる点が多々ありましたが、観ているとだんだん慣れてくる不思議。なんだかんだ最後まで観てしまいました。

役者の演技も悪くなく、中でも箭内夢菜さんの演技が素晴らしく印象的でした。

 

 

6位 騙し絵の牙

騙し絵の牙 [ 大泉洋 ]

 

コメディよりかと思ったら意外にもシリアスな感じの作品で、まず騙されました。

だいぶあっさりしたストーリーで分かりやすいですが、騙し合いの要素が少なくちょっと拍子抜けした感が。「七つの会議に近いかも」

見どころは次から次へと出てくる豪華キャスト。中でも大泉洋さんは、普段と違う演技を見せてくれて新鮮でした。

 

 

7位 ライアーライアー

ライアーライアー[DVD] [通常版] / 邦画

 

原作は少女漫画です。いやいや、本当にびっくりしました。自分の常識が通じなくて。

キャラが現実にいたらかなりやばい奴ばかりで、しかも鈍感過ぎる。そんな少女漫画の怖さを再確認した作品です。

全く期待していなかったがおかげで最後まで楽しめました。

 

 

8位 くれなずめ

くれなずめ [ 成田凌 ]

 

高良健吾前田敦子成田凌、藤原季節、若葉竜也城田優などの豪華キャストで、かなり期待していた作品でしたが、期待通りという訳にはいきませんでした。「佐々木、インマイ、マイン」の劣化版。

終盤まで退屈でした。泣けるシーンは所々あります。ただ、計算なのか分かりませんが、あまりにも笑いが滑ってます。過剰演出のところもあり、好き嫌いがわかれると思います。下手したら駄作。そんな危なかしい作品でした。

 

 

9位 461個のおべんとう

461個のおべんとう [ 井ノ原快彦 ]

 

シングルファザーのイノッチがお弁当を毎日作る作品です。それ以上でもそれ以下でもありません。

つまらなくはないですが、面白くもなかったです。最後まで観ることはできました。

家庭的なイノッチを楽しめる。それがこの映画の魅力ですね。

 

 

10位 ゾッキ

【DVD】ゾッキ

 

評価不可能な作品。面白かったのか、つまらなかったのか、判断に困ってしまいます。

竹中直人山田孝之斎藤工の3人が監督を務めるオムニバスストーリー。話がシュールすぎて置いてかれる事がしばしば。

キャストは超豪華。吉岡里帆鈴木福安藤政信ピエール瀧倖田來未松田龍平などなど。

この豪華な役者を見るという目的で試しに観てみるのもいいかも。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村