アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

ただのグロ漫画じゃない!「いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事」で考える少年法

今回、紹介する漫画は、さいがりゅう先生、諸葛宙先生による「いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事」です。ジャンププラスで連載しています。

いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事 1 (ジャンプコミックス) [ さいがりゅう ]

 

選んだ仕事は連続殺人犯。13歳の少年しょーたろーが悪人に裁きを。ダークヒーロー的な感じです。

殺される人は、殺されて当然とも言えるクズな人たち。もうやっている悪事が最悪。ムカムカきます。この辺は本当に描き方が上手い。だから鉄槌を下すシーンではスカッとします。

殺し方がめちゃくちゃグロい。殺害シーンがグロくてグロくて。このグロさが売りでもあると思いますが。

 

でも、この漫画はただの復讐、グロ、ダーク、サスペンス漫画ではありません。少年による犯罪をテーマとしているため、少年法を考えさせられる。そんな作品です。実際に少年法に関するシーンも出てきます。

どんな悪い事をした人でも少年法によって守られる。これによる弊害。果たしてそれで本当に更生できるのか。もちろん罪を心から反省し、更生する人もいると思います。だから必要かもしれない。でも被害者の事を考えると。更生しない可能性だって。ただ更生する可能性だってある。もうね、考えると難しい。でも考えないといけない、目を逸らしてはいけない。そうしたジレンマを読者にもたらします。

この作品の面白い所は、少年法で守られた人を少年法が適用される少年が殺す点。そして、シリアルキラーのしょーたろーの闇。

少年法のこれからの在り方を考えるいいきっかけになりました。

おじさん、おすすめの一冊です。

[1話]いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事 - 諸葛宙/さいがりゅう | 少年ジャンプ+