アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんが選ぶおすすめの実写化成功映画

ここ数年、アニメ・漫画の実写化映画が非常に多くなっています。

原作を読んでいる人からすると納得できないケースが多いですが、それでも中には成功といえるほどのクオリティの高い面白い作品もあります。

 

そこで、おじさんが今まで観た中で成功した、面白かった実写化映画をランキング化してみました。

 

今回は以下の条件をつけました。

 

①原作と映画の両方を最後まで見ている

②原作の再現度ではなく面白さ

③あくまでもおじさんの趣向

 

この3つを条件に選びます。

 

まず、①の条件を満たす作品です。

・キングダム

斉木楠雄のΨ難

進撃の巨人

GANTZ

ストロベリーショートケイクス

・東京喰種 トーキョーグール

・セトウツミ

・映像研には手を出すな

天然コケッコー

銀の匙 Silver Spoo

新宿スワン

20世紀少年

カノジョは嘘を愛しすぎてる

町田くんの世界

信長協奏曲

・ヒメアノ~ル

君に届け

ハチミツとクローバー

闇金ウシジマくん

惡の華

銀魂

帝一の國

3月のライオン

四月は君の嘘

ソラニン

・ピンポン

寄生獣

累-かさね-

NANA

ヒミズ

・翔んで埼玉

るろうに剣心

モテキ

テルマエ・ロマエ

アイアムアヒーロー

バクマン。

DEATH NOTE デスノート

恋は雨上がりのように

ちはやふる

今日から俺は!!

ホムンクルス

とんかつDJアゲ太郎

カイジ

聖☆おにいさん

深夜食堂

暗殺教室

・みんな!エスパーだよ!

珍遊記

僕だけがいない街

・HK 変態仮面

テラフォーマーズ

U-31

彼岸島

ミュージアム

土竜の唄

・宮本から君へ

かぐや様は告らせたい

ザ・ファブル

がっこうぐらし!

・賭󠄀ケグルイ

・響 -HIBIKI-

BLEACH

ママレード・ボーイ

坂道のアポロン

あさひなぐ

ジョジョの奇妙な冒険

鋼の錬金術師

ピーチガール

無限の住人

ReLIFE リライフ

ライアーゲーム

のだめカンタービレ

BECK

・岳

こちら葛飾区亀有公園前派出所

・あずみ

逆境ナイン

どろろ

蟲師

・クローズ

ピューと吹く!ジャガー

・タッチ

地獄甲子園

ドラゴンヘッド

・スカイハイ

ろくでなしBLUES

美味しんぼ

金田一少年の事件簿

釣りバカ日誌

ビー・バップ・ハイスクール

シュート!

 

抜けてる作品もあると思いますが、だいたいこんな感じですね。

思ったよりも観てたようです。

 

 

それでは②と③を考慮して、おじさんの実写化映画ランキングベスト10を紹介します。

めちゃくちゃ悩みました。

 

 

1位 宮本から君へ

おじさんの実写化成功ランキング1位は「宮本から君へ」です。

まず、おじさんは原作が大好き。

ドラマ版は観ていません。

この作品はとにかく熱量がすごく、感情を揺さぶられます。

中だるみすることなく、特に後半の爆発力が素晴らしいです。

主人公の宮本を演じる池松壮亮さんの演技が非常に熱く半端ない。

さらに蒼井優さんの体を張った演技も冴えわたってます。

人生に絶望している人は、これを観てほしいです。

原作を知らない人でもきっと満足するはず。

 

宮本から君へ [Blu-ray]

原作の試し読みできます。

宮本から君へ [完全版] 1

 

 

2位 ヒメアノ~ル

実写化成功ランキング2位は「ヒメアノ~ル」です。

ジャンルでいうと胸糞映画に入ります。

この作品で注目すべきは、森田剛さんの狂気の演技です。

原作の人物を見事に再現しています。

ここまでサイコパスを再現できるなんて思ってもいませんでした。

森田剛さんを役者として舐めていた自分が恥ずかしい。

素晴らしい演技に脱帽。

演出もキレキレだし、かなりおすすめの映画ですが、内容が内容なので、観る人を選ぶと思います。

 

ヒメアノ~ル 豪華版 [Blu-ray]

ヒメアノ~ル(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 3位 ピンポン

実写化成功ランキング3位は「ピンポン」です。

おじさんの青春映画ということもあって、ベスト3に食い込みました。

学生の頃、友達と観に行って最高の気分で帰宅した思い出の作品です。

原作も好きですが、正直おじさんは映画の方が好き。

理由はイケイケの頃の窪塚洋介さんが出演しているからです。

ペコになりきった窪塚洋介さんがカッコよかった。

橋の上からダイブ、そして「この星で一等賞になりたいの卓球で俺は・・・・・そんだけ!」このセリフがしびれます。

スマイル役のARATAさんやドラゴン役の中村獅童さんも最高です。

 

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

 原作の試し読みできます。

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

 

 

4位 翔んで埼玉

実写化成功ランキング4位は、「翔んで埼玉」です。

映画館で初めて笑いながら観た作品が翔んで埼玉になります。

笑いながら映画を観るなんて恥ずかしくてできませんでしたが、これはもう我慢できなかったです。

いい意味であまりにもくだらなすぎて、自然と笑いがこみ上げてきました。

しかも役者が超豪華。

あのGACKTさんや二階堂ふみさん、伊勢谷友介さん、中尾彬さん、竹中直人さん、京本政樹さんなどなど大物ばかりです。

腹筋崩壊映画を観たい人にかなりおすすめの一本。

 

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

 原作の試し読みできます。

翔んで埼玉

 

 

5位 3月のライオン

実写化成功ランキング5位は3月のライオンです。

原作の雰囲気とは異なりますが、青春映画としてはかなりのクオリティだと思います。神木隆之介さん、染谷将太さん、有村架純さん、高橋一生さんなどをはじめ、キャストも豪華です。

役柄がキャストがマッチしているので、原作を知っている人でもすんなり入れると思います。

中でも神木隆之介さんの存在感は別格。

今や日本を代表する俳優になりましたね。

 

3月のライオン【前編】 DVD 通常版

原作の試し読みできます。

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

 

 

6位 るろうに剣心

実写化成功ランキング6位はるろうに剣心です

「漫画の実写化、しかもあのジャンプのるろうに剣心?無理でしょ。絶対にコケる」そんな風に思っていた時期がありました。

いざ観てみると予想をはるかに超える面白さ。

おじさんも原作ファンですが、これはこれで全然ありです。

完成度も高く、単なるチャンバラ時代劇にならずに済んでいます。

アクションシーンが見ごたえあります。

そして、なんといっても緋村剣心演じる佐藤健さんの存在が非常に大きいです。

この人がいるからこそ、この作品は成り立っています

 

るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]

 

原作の試し読みできます。

るろうに剣心?明治剣客浪漫譚? モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

7位 ちはやふる

実写化成功ランキング7位は、ちはやふるです。

おじさん、ちはやふるが大好き。

だからこそ、厳しい目で映画を観ましたが、想像以上に良かったです。

競技かるたの臨場感がきちんと表現されています。

驚いたのは映像と音楽です。

撮影と音楽にこだわりが感じられ、とても綺麗で見ごたえがあります。

スローの使い方が上手い。

そして、広瀬すずさん。とんでもなく可愛かったです。

それだけで満足。

 

ちはやふる-上の句-

 原作の試し読みできます。

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 

 

8位 DEATH NOTE デスノート

実写化成功ランキング8位はデスノートです。

面白さは並ですが、藤原竜也さんと松山ケンイチさん、2人の演技に圧倒されました。

特にラストの藤原竜也さんの演技は最高です。

これぞ藤原竜也だ!って感じがします。

また、この作品にはおじさんの好きな女優、戸田恵梨香さんが出ています。

この頃の戸田恵梨香さんは可愛すぎて神です。

 

DEATH NOTE デスノート

 

原作の試し読みできます。

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

9位 深夜食堂

実写化成功ランキング9位は深夜食堂です。

ドラマ版も良かったが、映画も良かったです。

原作通りたんたんと話が進んでいくため、盛り上がることはないですが、それこそお酒片手に観るのに最高の作品。

原作も含めて中高年のおじさんにはぜひ観てほしいです。

原作が原作だけに再現度は、ほぼパーフェクト。

渋く味のある役者が多く出演していて、中でもマスター役の小林薫さんがカッコよすぎます。

これぞ大人の男って感じです。

 

映画「深夜食堂」

原作の試し読みできます。

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

 

10位 キングダム

実写化成功ランキング10位は、「キングダム」です。

10位の候補はいくつかありましたが、続編が出るということと好きな女優が出ている点でランクインしました。

キングダムを再現するのは厳しいぞと思っていたら、なかなかの出来に。

映像とアクションシーンが素晴らしかったです。

長澤まさみさんと橋本環奈さんが好きなので、この2人が観れてうれしかったです。

大沢たかおさんには笑いました。

 

キングダム(映画)

原作の試し読みできます。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

ちょっと長くなってしまいましたが、実写化映画成功ランキングベスト10でした。

銀魂やセトウツミ、バクマンなども候補でしたが、ベスト10には一歩及ばず。

書いていて思ったのですが、やっぱり実写化映画は難しいですね。

原作通りやったら一般の人はつまらないかもしれないし、かといって変えたら原作ファンが納得できないかもしれないし。

バランスが非常に難しい。そんな風に改めて感じました。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

 


映画レビューランキング