おじさんが選ぶ2021年TVアニメランキングベスト10
2021年に放送されたTVアニメのランキングベスト10をおじさんが選びました。候補がいっぱいで、かなり悩みました。
1位 無職転生
【2022/01/19発売予定】【特典対象】 東宝 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 Chapter 3 BD ◆ソフマップ・アニメガ全巻連続購入特典「描き下ろしB2タペストリー、収納BOX」
|
おじさんが選ぶ2021年TVアニメランキング1位は「無職転生」です。
原作ファンを裏切らない素晴らしい作りに感謝。何から何まで非常に完成度・クオリティの高い作品です。今まで観たなろう系のアニメで1番面白かったと思います。
バトルシーンはもちろん、え?こんな所に?というシーンでたまに見せる神作画は必見。
原作を知らなくても十分楽しめるので、みんなにも観て欲しいです。個人的に文句なしの1位。
2位 かげきしょうじょ!!
TVアニメ「かげきしょうじょ!!」第1巻【Blu-ray】 [ 千本木彩花 ]
|
2位は「かげきしょうじょ!!」です。
これは食わず嫌いでした。最近ようやく観たのですが、もう予想以上に面白くてびっくりしました。面白いとは聞いてましたが、まさかここまでとは。
歌劇少女たちの群像劇。話の流れは王道です。でもマンネリ感はなく、不思議と新鮮さを感じました。
リアタイで観ておけば良かったと後悔した一本です。
3位 Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-
Vivy -Fluorite Eye’s Song- 1【完全生産限定版】 [ 種崎敦美 ]
|
3位は「Vivy -Fluorite Eye's Song-」です。こちらは放送開始前から話題になっていた作品。制作はウィットスタジオ、原案・構成にはリゼロの作者である長月達平さんが携わっています。
作画は常に神レベル。あまりの凄さに唖然とする時も。
世界観、ストーリーも好きでした。後半はやや勢いが落ちた感じがありますが、それでも大満足の出来。
作り手の上手さ、巧妙さをひしひし感じた作品ですね。
4位 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
『ウマ箱2』第3コーナー(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」トレーナーズBOX)【Blu-ray】 [ Machico ]
|
ソシャゲ原作のアニメでここまで成功した作品はないと思います。素晴らしい。素晴らしすぎる。1期よりも2期の方が面白かったです。
作画が安定していて、ストーリーも王道で頼もしかった。
何よりおじさんは現実のお馬さんのトウカイテイオーのファンです。だからこそ余計に楽しめました。
5位 小林さんちのメイドラゴンS(第2期)
【初回限定版Blu-ray】小林さんちのメイドラゴンS 3【Blu-ray】 [ クール教信者 ]
|
ここでは5位ですが、2021年の夏アニメではナンバー1です。
小林さんちのメイドラゴンSは安定感がありました。最初から最後までハイクオリティで、どの回も全部楽しめました。さすが京アニという感じですね。
新キャラも登場して新鮮味もあったし、やっぱりメイドラゴンは外さないなって思いました。3期も期待。
6位 王様ランキング
王様ランキング DVD BOX 1 (完全生産限定版) [ 日向未南 ]
|
王様ランキングは原作からのファンです。大好きで大好きでたまりません。
アニメでもこの感動を表現できるのか?と心配でしたが全く大丈夫でしたね。逆に色と動きが加わった事でさらに感情移入しやすくなった感じがします。涙でぼろぼろ。
作画も原作に忠実で、王様ランキングの世界観を見事に描いています。
7位 のんのんびより のんすとっぷ
|
この作品は、2021年のベスト癒し枠でした。のんのんびより のんすとっぷに何度心を助けられたことか。にゃんぱすには本当に元気をもらいました。
ストーリーどうこうよりも登場キャラを見てるだけで十分楽しめます。ただ毎回エンディングで寂しい気持ちになってしまうのはおじさんだけでしょうか。
8位 SSSS.DYNAZENON
【送料無料】 SSSS.DYNAZENON 1 【BLU-RAY DISC】
|
ダイナゼノンは、ロボットアニメだけど観やすい作品です。ロボットよりも人がメインなので、ロボットアニメがちょっと苦手って人でも楽しめると思います。
おじさんが1番好きだったのはアニメだと違和感をちょっと感じる何気ない会話。笑い方や間など、リアルな友達同士の会話ぽくて好きでした。
そして、格好良い合体シーン。しびれます。
9位 不滅のあなたへ
|
不滅のあなたへのアニメ化はすごく楽しみにしていました。NHKアニメは期待を裏切りませんね。想像通りのいい出来でした。話の内容もNHKに合っているし。
原作の世界観を見事に再現しています。何度感動して泣いたことか。フシに人間味が出てくれば出てくるほど、どんどん辛くなっていく。原作もおすすめです。
10位 Sonny Boy サニーボーイ
[送料無料] TV ANIMATION「Sonny Boy」soundtrack [CD]
|
全くのノーマークだった「Sonny Boy サニーボーイ」。かなり好き嫌いが分かれると思いますが、おじさんは面白かったです。
独特の世界観、久しぶりの難解アニメ。常に置いてけぼり状態。「よく分からないけど面白い」ってありますよね。まさにそれです。
作画から漂うレトロ感、セリフや演出、音楽にセンスを感じます。
ランキング外の面白かったアニメ
・憂国のモリアーティ(2クール目)
ハラハラドキドキする展開に釘付け。
【楽天ブックス限定先着特典】憂国のモリアーティ Blu-ray 7 (特装限定版)【Blu-ray】(クリアカード)
|
・takt op.Destiny
MAPPAとMADHOUSEのタッグは伊達じゃない。神作画のオンパレード。
【楽天ブックス限定全巻購入特典】takt op.Destiny Op.3(特装限定版)【Blu-ray】(アクリルスタンド(アニメ描き下ろし/タクト、コゼット)) [ 内山昂輝 ]
|
・ゾンビランドサガ リベンジ
ゾンビアイドルアニメの続編。さすがの面白さ。
ゾンビランドサガ リベンジ SAGA.3【Blu-ray】 [ 本渡楓 ]
|
・ゴジラ S.P<シンギュラポイント>
新感覚ゴジラ。ワクワク感が半端ない。
【楽天ブックス限定先着特典】ゴジラ S.P <シンギュラポイント> Vol.1 Blu-ray 完全数量限定版【Blu-ray】(ポストカード5枚セット) [ 宮本侑芽 ]
|
・ブルーピリオド
美大受験の青春群像劇。センスのいいセリフに注目。
・平穏世代の韋駄天達
独特の世界観が中毒に。非常に個性の強い作品。
平穏世代の韋駄天達 1(完全生産限定版)【Blu-ray】 [ 朴□美 ]
|