アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんが好きだった選手で選ぶJリーグベストイレブン

おじさんがサッカーに興味を持ち始めたのは、1993年のJリーグが開幕した頃です。

これがきっかけでサッカーを観るようになりました。

 

当時、今みたいにクラブ数は多くなく、鹿島アントラーズジェフユナイテッド市原浦和レッドダイヤモンズヴェルディ川崎横浜マリノス横浜フリューゲルス清水エスパルス名古屋グランパスエイトガンバ大阪サンフレッチェ広島の10クラブしかありませんでした。

 

当時の盛り上がりはすごかったです。

もう毎試合テレビ中継をしていましたし、ピークは過ぎていましたが海外の有名選手もたくさんいて本当に楽しかった思い出があります。

 

 

そんなJリーグで、おじさんが好きだった選手でベストイレブンを考えてみました。

ただ漠然と選ぼうとすると大変なので、以下のような条件をつけることに。

・引退、もしくはしばらく日本代表から外れている選手

・日本人選手

・能力関係なく、あくまでも好きだった選手

この3つを条件に選出しました。

 

フォーメーションは4-4-2か3-5-2で迷いましたが、中盤に好きな選手が多かったので、3-5-2。ボランチは2枚で。

 

 

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド

 

GK(ゴールキーパー

松永成立

川口や楢崎と迷いましたが、おじさんの中で一番記憶に残っているのは松永成立選手です。

日本代表のGKといえば、この選手が真っ先に浮かびます。

ドーハの悲劇の際の正GKだったので、名前を聞いたことがある人も多いと思います。

シュートへの反応速度が良かったですし、守備範囲も広かったです。

そして、当時では珍しく、GKなのにけっこう足元の技術もあり、ペナルティエリアを飛び出すこともありましたね。

 

 

DF(ディフェンダー

松田直樹

松田直樹選手は、一番好きなディフェンダーでした。

身体能力が高く、スピードとパワーを兼ね備えていて、足元の技術もある。

さらに頭もキレるし、状況判断も良かったです。

センスの塊みたいな印象を受けました。

そして、なにより度胸があって熱く、負けず嫌い。

日本でも歴代屈指のディフェンダーだと思います。

 

井原正巳

アジアの壁こと井原正巳選手も好きでした。

とにかく冷静な印象が強く、慌てないクールなプレーが記憶に残っています。

体も強くボールを奪うのがとても上手かったです。

イエローカードやレッドカードもあまりもらっていなかったと思います。

当時、韓国代表のDFホンミョンボと比較されることが多かったです。

 

中澤佑二

おじさんの中で中澤選手は、ヴェルディ川崎のイメージが強いです。

横浜F・マリノスの方が圧倒的に長いので不思議。

空中戦に非常に強く、ヘディングが高く上手かったです。

そのため、ディフェンス時だけではなく、セットプレーからゴールを決めて活躍することも多かったです。

かけひきも上手くて、頭がいい選手だなと思っていました。

歴代日本代表のベスト11に入れてもいいくらいの選手ではないでしょうか。

 

 

MF(ミッドフィルダー

ラモス瑠偉

ボランチの1枚はラモス瑠偉にします。

ヴェルディ川崎といえば、三浦知良ラモス瑠偉かというほどヴェルディ川崎の顔でした。

強烈な個性と、ものすごい負けず嫌いで、試合中はとてつもないくらい熱く、怒鳴っているイメージが強かったです。

Jリーグが始まった当初、おそらく一番テクニックがあったのはラモス瑠偉だったのではないでしょうか。

簡単に相手をかわし、ピンポイントでパスを出し、ゴールにパスをするかのように得点を決めていました。

当時、CMにも出ていて人気者でした。

 

阿部勇樹

もう1枚のボランチは、阿部勇樹選手です。

39歳になった今でも現役バリバリで、年が近いおじさんも見習わないといけません。

阿部勇樹選手はユーティリティープレイヤーで、守備的なポジションならどこでもできます。

こんな選手、チームに1人は絶対に欲しいですよね。

高い守備能力に加えて、高精度のフリーキックも武器です。

ウイニングイレブンでも必ず阿部選手は入れていました。

 

三浦淳宏

中盤の左サイドには、三浦淳宏選手を置きます。

この方もどのポジションでもこなせるユーティリティープレイヤーで、左右のアウトサイド、トップ下、ボランチ、時にはフォワードもやっていました。

両足が使えて、キック制度が高く、サイドから正確なクロスをばんばん上げていました。

そして、三浦淳宏選手といえばフリーキックを忘れてはいけません。

無回転フリーキック(ブレ球)は、見事の一言。

本田圭佑選手よりも上手かったです。

 

石川直宏

右サイドは、石川直宏選手です。

あまり日本代表には選ばれていませんが、Jリーグで長きにわたって活躍しました。

爆発的なスピードで右サイドを駆け上がり、相手を抜き去ります。

時折見せる中に切り込んでのシュートがたまらなく格好良かったです。

怪我が多かったのが非常に悔やまれるサッカー選手のひとりです。

 

中村俊輔

真ん中の司令塔は、中村俊輔選手です。

もう42歳というのに驚きです。

中村俊輔選手は、デビュー当初から見ていてわくわくするプレーをたくさんしてくれています。

初めて見た時、「なんだこの上手い選手は?」と驚きました。

スピードではなく技で抜くドリブル、創造性のあるパス、見ていて気持ちのいいロングシュート、そして美しいフリーキック。なにをとっても一級品です。

まさしく日本が世界に誇るファンタジスタ

セットプレーは俊輔に任しておけば大丈夫、劣勢の状況でも俊輔ならなにかやってくれると思わせる選手です。

 

 

FW

三浦知良

ありきたりなので他のFWを選ぼうとも思いましたが、やっぱりカズは外せません。

カズのおかげでサッカーに興味を持ったといっても過言ではないです。

Jリーグもカズがいなかったら失敗していたかもなんて考えることもあります。

54歳でいまだにプロサッカー選手として頑張っているのがすごすぎます。

ディフェンスを置き去りにするキレのあるドリブル、またぎフェイント(シザーズ)が特徴です。

何かがずば抜けているというよりもどの基本プレーがしっかりとできていて、安定して高いパフォーマンスを発揮できる選手だと思っています。

そして、やはり熱くて強い精神力。

ここぞって時に決めてくれるのがカズ。

 

吉原宏太

もう1人のフォワードは、コンサドーレ札幌にいた吉原宏太選手です。

コンサドーレサポーターとして、やはり吉原宏太選手は外すことができませんでした。

コンサドーレ時代は大好きでした。

とにかく格好良かったです。いまだにいい男。

トルシエ時代には日本代表にも選出されています。

JFLからJリーグ昇格・降格、オリンピックを目指すU22選出、そこで大活躍して、日本代表入り。まるでシンデレラボーイ。

DFラインとのかけひきが上手く、相手の裏を取ってゴールを決めるシーンが多かったですね。

コンサドーレでいまだに一番好きな選手です。

 

 

おじさんが好きだった選手で選ぶJリーグベストイレブンでした。

能力に関係なく好きな選手で選びましたが、けっこういいメンバー揃ってる気がします。

これで試合をしたらかなり強そうな気が。

もちろん全員、全盛期で。

 

今回、考えていてすごく楽しかったので、歴代最強日本代表ベストイレブンや歴代コンサドーレ札幌ベストイレブン、歴代Jリーグ外国人ベストイレブンなどもやってみようかなと思っています。

 

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

 


Jリーグランキング