このマンガがすごい!2022が発売!気になる順位は?
この時期になるとそわそわします。
クリスマス?違います。あの雑誌が発売されるからです。
「このマンガがすごい!」これがそろそろ発売されます。最新のこのマンガがすごい!2022年は12月9日に発売。
このマンガがすごい! 2022【電子書籍】[ 『このマンガがすごい!』編集部 ]
|
このマンガがすごい!2022のランキングTOP10はこんな感じです。
オトコ編
1位 ルックバック(藤本タツキ)
|
2位 チ。-地球の運動について-(魚豊)
|
3位 怪獣8号(松本直也)
|
4位 ダンダダン(龍幸伸)
|
5位 東京ヒゴロ(松本大洋)
|
6位 葬送のフリーレン(葬送のフリーレン)
|
7位 推しの子(赤坂アカ×横槍メンゴ)
|
8位 トリリオンゲーム(稲垣理一郎(作)池上遼一(画))
|
9位 ペリリュー 楽園のゲルニカ(武田一義(著)平塚柾緒(太平洋戦争研究会)(協))
ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1【電子書籍】[ 武田一義 ]
|
10位 ダーウィン事変(うめざわしゅん)
|
堂々の1位は藤本タツキ先生の「ルックバック」でした。おじさんも読みましたが面白いです。
ただそれ以上にクオリティの高さに驚きました。短編でありながら非常に濃厚。あの少ないページに色々なモノが詰まっています。「すごいものを見てしまった」これが読み終わった後の率直な感想です。
それとジャンププラスの作品「左ききのエレン」を読んでいる時とどこか近い感覚もありました。
藤本タツキ先生は心底マンガが好きなんでしょうね。先生のマンガ愛、マンガへの想いが伺えるそんな作品。
この中でおじさんがオススメしたいのは「チ。-地球の運動について-」と「ダーウィン事変」です。
面白いですよ。30代後半のおじさんが刺さったので多分、同じような世代なら高確率で楽しめると思います。
2作品ともテーマは固いですが、読んでみるとすんなり読めるので是非読んでみてください。
オンナ編
1位 海が走るエンドロール(たらちねジョン)
|
2位 作りたい女と食べたい女(ゆざきさかおみ)
作りたい女と食べたい女 1【電子書籍】[ ゆざき さかおみ ]
|
3位 大奥(よしながふみ)
|
4位 うるわしの宵の月(やまもり三香)
|
5位 女の園の星(和山やま)
女の園の星(1)【電子限定特典付】【電子書籍】[ 和山やま ]
|
6位 ブランクスペース(熊倉献)
ブランクスペース 1(ヒーローズコミックス ふらっと)【電子書籍】[ 熊倉献 ]
|
7位 かげきしょうじょ!!(斉木久美子)
|
8位 しあわせは食べて寝て待て(水凪トリ)
|
9位 ブランチライン(池辺葵)
ブランチライン(1)【電子限定特典付】【電子書籍】[ 池辺葵 ]
|
10位 ミステリと言う勿れ(田村由美)
|
オンナ編の1位は、たらちねジョン先生の「海が走るエンドロール」でした。まだ未読なので、これから読んでみたいと思っています。面白そうな雰囲気がぷんぷんします。
おじさんの注目作品は、和山やま先生の「女の園の星」です。これは本当に面白い。シュールな笑いがたまりません。性別問わず笑えて楽しめる素敵なマンガです。