アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんが好きなおすすめサッカー漫画

おじさんが好きなおすすめサッカー漫画ランキングベスト5です。

球漫画同様、思い出補正が入っていますが、面白いことには変わりありません。

 

 

1位 Jドリーム

1位は、堀内夏子先生の「Jドリーム」シリーズです。

Jリーグと日本代表が舞台になります。

読むとドーハの悲劇ジョホールバルの歓喜など色々思い出すはずです。

主人公の赤星鷹は天才ですが、複雑な家庭、環境で育ったため性格に難あり。

そんな主人公が色々な人と出会い、サッカー選手としてだけではなく、人間としても成長していきます。

リアルなサッカー描写より、人間模様、ワールドカップまでの道のりをじっくりと楽しむ作品です。

作者が女性だからなのか、キャラ一人一人に愛?母性?を感じます。

おそらく、この漫画に出会わなければ、サッカーに今ほど興味を持たなかったと思います。

自分の好きなキャラは、左サイドバックの嶋、浦和の本橋、オフサイドトラップの本郷、韓国代表のチェユンファです。

3部作になっていて、おじさんはワールドユースの飛翔編が好きです。

 

↓で無料試し読みできます。

Jドリーム 1巻

 

2位 俺たちのフィールド

俺たちのフィールドは、1位のJドリームと迷うくらい好きなサッカー漫画です。

こっちの方がサッカー描写がリアル。

設定、シナリオ、キャラの個性ともに申し分ありません。

読んで熱くなれるサッカー漫画です。

普通のサッカー漫画だとライバル選手はブラジルとかイタリアですが、この作品は違います。

なんとアルゼンチンです。

南米の強豪国、ワールドカップの常連、アルゼンチンですが、なかなかサッカー漫画にはメインで登場しませんよね。

この作品のおかげで、アルゼンチン代表に興味を持つようになりました。

日本代表とサブの日本代表との対戦とか胸アツ展開がたくさん。

好きな選手は、伊武さんです。

 

↓で無料試し読みできます。

俺たちのフィールド(1) (少年サンデーコミックス)

 

3位 ファンタジスタ

こちらも熱くなれるリアルなサッカー漫画です。

ファンタジスタを読むと自分もこんな風にプレーしてみたい、こんな選手になってみたいって思ってしまいます。

読者に憧れを抱かせる魅力があります。

ただ、おじさんが好きなのは昔のファンタジスタです。

本田圭佑が登場するようになってからは、あまり面白さを感じませんでした。

 

 ↓で無料試し読みできます。

ファンタジスタ(1) (少年サンデーコミックス)

 

4位 ジャイアントキリング

元人気プロサッカー選手だった監督が主人公のサッカー漫画です。

熱さは感じませんが、面白いです。

監督が戦術でチームを勝たせるストーリーで、他のサッカー漫画とは違います。

アニメ化もされています。

初めて読んだ時は、あまりの斬新さに衝撃を受けました。

今でも連載が続いている長寿作品。

一気読みするよりもしっかりじっくりと読んだ方が、楽しめると思います。

 

 ↓で無料試し読みできます。

GIANT KILLING(1) (モーニングコミックス)

 

5位 シュート

サッカー漫画といえば、「シュート」という人も多いはずです。

当時、非常に人気がありました。

キャラが綺麗、かわいい。

高校サッカーが舞台で、泣いたり、笑ったり、様々な感情が生まれる作品です。

必殺技が登場するのもシュートの醍醐味。

SMAPが出演で実写化もしていますが、こちらはちょっとね・・・・・

 

 ↓で無料試し読みできます。

シュート!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

おじさんが好きなおすすめサッカー漫画ランキングベスト5でした。

ファンには申し訳ないですが、キャプテン翼は個人的にはあんまりです。

やっぱり、この5作品がダントツかな。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

 


漫画・アニメランキング