アラフォーおじさんのなんでもランキング

アラフォー男が決めるなんでもランキングです

おじさんが子供の頃、欲しくても買えなかったゲーム機

子供の頃、友達の家に行くと持っていないゲーム機があって、羨ましかったです。

お年玉で買おうと思っていても、そのお金で違うゲーム機やソフトを買ってしまい、結局買えずに終わってしまいました。

そんなおじさんが子供の頃、欲しくても買えなかったゲーム機ランキングベスト5です。

 

1位 ネオジオ

NEOGEO mini (ネオジオミニ)本体

ネオジオは、当時の子供にとって憧れのゲーム機だっと思います。

持っている子供はクラスの人気者でした。

おじさんは、高くて買うことができませんでしたが、よく友達の家で遊んでいました。

ネオジオといえば、やっぱり格ゲーですね。

格ゲーが今よりも人気があって、格ゲーのためにネオジオを買っていた人もいたはず。

サムライスピリッツ餓狼伝説、キングオブファイターズ、ワールドヒーローズ、龍子の拳などなどそうそうたるタイトルが。

そして、天外魔境も出てたはず。

読み込みは遅かったですが、グラフィックはすごかった。

いまだにネオジオへの憧れは消えません。

 

 

 

2位 ゲームギア

ゲームギアミクロ ブラック

ゲームギアを持っている友達は周りにいなかったので、一度もプレイしたことはありません。

それもあって、ゲームギアへの憧れは根強く残っています。

携帯型ゲーム機セガの作品ができるなんて夢のようでした。

ソニックがしたくてしたくてたまらなかったです・・・・・。

そして、TVチューナーパックを装着すればどこでもテレビが観れるなんてサービスも。

移動しながらテレビ、部屋でテレビ、想像しただけでテンションMaxでした。

 

 

 

3位 ドリームキャスト

ドリームキャスト DC

ドリームキャストも欲しかったです。

CMが面白かったし、ソフトも魅力的なタイトルがいっぱいでした。

しかも、当時はまだそれほど普及していなかったオンライン対戦やインターネットもできる。

まさに未来を先取りした家庭用ゲーム機でしたね。

おじさんがプレイしたかったのは、「サカつく」です。

セガサターンでハマってやりこんだ作品で、ドリームキャストでも遊んでみたかった。

あとサクラ大戦もやりたかったな。

 

 

4位 PCエンジン

PCエンジン mini

PCエンジンといえばハドソン、ハドソンといえばPCエンジン

まだハドソンが強かった時代。

PCエンジン関連のテレビ番組もあったはず。

これが欲しくて欲しくてたまらなかったです。

発売された作品は、ビックリマンギャラガ88、魔人英雄伝ワタル、ガリバーボーイ、ボンバーマン超兄貴イースなどなど。

友達の家でプレイするのが楽しみでした。

 

 

 

5位 メガドライブ

メガドライブミニW

メガドライブは、家庭用ゲーム機として初めて16ビットCPUを搭載したことで話題に。

セガのゲーム機の中で最も普及したゲーム機です。

まず、メガドライブの見た目がカッコよかった。

黒くてごつい感じが渋い。

大魔界村北斗の拳ソニックベアナックルタルるートくん、ドッジ弾平、修羅の門幽遊白書などを友達の家でやりこんだ思い出があります。

 

 

おじさんが子供の頃、欲しくても買えなかったゲーム機ランキングベスト5でした。

こうしてみるとやっぱり、おじさんはセガが好きみたいです。

セガサターンを買ったのは定められた運命だったのでしょう。

今は、ミニという形で昔のゲーム機が復刻しているので、手軽に買えるようになりました。

おじさんも余裕ができたら買う予定です。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村